FD宣言

弊社は保険代理店として、「活動の原点はお客さまの信頼」とし、「弊社に関わるお客様、地域、従業員等あらゆる方々の豊かな生活のために貢献する」ことを経営理念に掲げています。
今般、弊社は経営理念に基づいた「お客さま本位」の保険代理店事業をより徹底していくために「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、本方針に基づき取組みを強化していくことといたしました。
今後もお客さまの信頼に永続的に応えるために努力し続けてまいります。 

お客さまの声を生かした業務運営

弊社では、「活動の原点はお客さまの信頼」の経営理念に基づき、弊社に寄せられたお客さまの声・ご意見ひとつひとつを真摯に受け止め、日々の業務改善に取り入れていくことがお客さまの信頼に応えていく取組みであると考えます。そのために、次の取組みを実施してまいります
→金融庁策定「顧客本位の業務運営に関する原則」【原則2】に該当

主な取組内容
お客さまの声・ご意見の共有

  • お客さまからいただいた声・ご意見等は定期的に全従業員で共有しています。
  • お客さまからいただいた声・ご意見等を社内で共有しながら、原因・対応を全員で考え、振り返ることで再発防止に努めています。お客さまの声・ご意見に基づく業務品質課題を抽出し、弊社で改善策を検討しています。また、各保険会社へのご意見については各保険会社に対して申し入れを行っています。
  • お客さまからいただいた声・ご意見等は広く社内に吸い上げ、お客さまの真意を従業員全員が理解し、自らの業務改善に活かしていくことで、会社として業務品質の向上を図っています。
    →金融庁策定「顧客本位の業務運営に関する原則」【原則1】に該当

お客さまの立場に立ったベストな保険設計・サービスの提供

多様化するお客さまのご要望にお応えするために、お客さまの立場に立ってお客さまやそのご家族をお守りする最善の保険設計・サービスを提供します。
→金融庁策定「顧客本位の業務運営に関する原則」【原則2】【原則4】【原則5】【原則6】に該当

主な取組内容
(1)お客さまのご意向等を踏まえた商品提案

  • お客さまのご意向を確認しながら、お客さまに最善の保険提案をしています。
  • 市場リスクを有する商品(変額保険等)を取り扱う場合においては,ご提案する商品の内容およびご負担いただう手数料,その他費用について,個々のお客さまの特性や情報の重要性を考慮し,お客さまが理解を深めていただけるよう丁寧な情報提供を心がけております。

(2)情報提供の充実

  • ライフコンサルティングを通じてお客さまのお役に立てる情報提供を行っています。
  • お客さまがご利用いただける保険会社の各種サービスの情報をご案内しております。

(3)契約概要・注意喚起情報等を用いた説明

  • 正しく商品内容をご理解いただくために必要な情報を記載した「契約概要」、特に注意いただきたい情報を記載した「注意喚起情報」をお渡しし、お客さまが理解を深めていただけるよう丁寧な情報提供を心がけております。
  • お客さまの利益を不当に害することがないよう,適切に利益相反の管理を行うと共に,わかりやすい丁寧なご説明に努めます。

(4)ご高齢のお客さま等への募集

  • ご高齢のお客さまに対し、きめ細やかな取組を行うことでお客さまにご提案内容を十分にご理解いただき、ご契約いただくように努めております。
  • ご親族の同席や複数回のご提案の場を設けております。

アフターフォロー

お客さまの最良のパートナーであるためにお客さまやご家族様にお変わりがないか、定期的なご連絡を心がけ、アフターフォローに努めてまいります。(変額保険)
→金融庁策定「顧客本位の業務運営に関する原則」【原則6】に該当

主な取組内容
(1)契約時のみでなくお客さまに永くご愛顧頂けるための取組

  • 弊社よりご契約者さまに定期的にご契約内容の確認等のためにご連絡を差し上げます。

運営方針の浸透に向けた取組み

お客さま本位で行動することを促進し、本方針の浸透に向けた従業員教育を実施してまいります。また、従業員のスキルアップ支援の一環として、弊社では社内外の教育プログラムを活用し、お客さま本位の行動促進に努めてまいります。
→金融庁策定「顧客本位の業務運営に関する原則」【原則3】【原則7】に該当

主な取組内容
(1)お客さま本位の行動促進・方針浸透に向けた取組

  • 意向把握シートによる募集品質の確認を実施しております。
  • お客さま本位の好取組事例等については社内で共有し、個々のスキルを向上させ、すべてのお客さまへより良いサービスを提供してまいります。
  • 提携している地域の異業種専門家とのネットワークを活かし,お客さまの日常生活や事業活動のお困りごとを解決するお手伝いをします。お客さまに活用いただくために,提携している異業種ネットワーク網については,会社案内やホームページに掲載するとともに役職員全員で活用する体制を構築します。
  • お客さま本位の業務運営方針について,具体的な取り組み状況を測るものとしてKPIを設定しており,毎月進捗状況の確認を行い,年度単位でご報告いたします。常に「お客さま本位の業務運営」を行うために,今後も定期的に「業務運営方針」ならびに「KPI」の見直しを行います。
    尚,「お客さま本位の業務運営方針」の内,パッケージ商品・サービスなどを対象とした【原則5】【原則6】については,当社の取引形態や取扱商品の特性に鑑み対象としておりません。また,補充原則1~5については,金融商品の組成に携わらないことから対象としておりません。今後,環境変化等を見据えて適切に対応してまいります。

(2)社内外の教育プログラムの活用

  • 社内外の教育プログラムを活用し、従業員のスキルアップに取組んでおります。

KPI(重要業績評価指標)

お客さま第一の業務運営の定着度合いを客観的に評価できる評価指標(KPI ※1)

有限会社MKは社内の目標を達成するための重要な業務評価の指標を策定し、達成状況を定点観測することで、目標達成に向けた組織のパフォーマンスの動向を把握します。

当社は『大切な人に、安心と幸せを』という経営理念のもと、達成に向け全力で取り組んでまいります。今後も地域のリスクマネージャーとしての役割を全うすべく、スタッフ全員で日々研鑽し、以下の指標に取り組んでまいります。
※1 KPI(Key Performance Indicator)とは、「重要業績評価指標」の略で、最終目標(KGI)達成に向けたプロセスにおける進捗度合いを測るための中間的な数値目標のことです。具体的な数値を設定することで現状を客観的に把握し、日々の業務で「何をすべきか」「どれだけやるべきか」を明確にし、目標達成のための軌道修正や改善を効率的に行うための「ものさし」として使われます。